桃太郎薬局の取り組み
- 患者様にとって地域医療の窓口でありたい
- 患者様の立場になったコミュニケーション
- 患者様が相談しやすい環境づくり
- 患者様への積極的な情報提供
教育・研修体制
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 患者様にお薬を調剤する立場からお薬に関するミスは絶対に許されない仕事であるため、薬局長のもとにOJT(on-the-job-training;現場実習)を中心に経験を積みます。 患者様にお薬を調剤する立場からお薬に関するミスは絶対に許されない仕事であるため、薬局長のもとにOJT(on-the-job-training;現場実習)を中心に経験を積みます。
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 製薬会社による講習会を定期的に各店舗にて実施し、薬に対する知識を高めます。 製薬会社による講習会を定期的に各店舗にて実施し、薬に対する知識を高めます。
 また、外部の講習会にも出席し、レベルの向上を目指します。
調剤薬局業務の流れ
医療シーンの一端を担うスペシャリストとして、その専門性を活かしながら、確かな安心をお届けします。
- ① 患者様ご来店
 患者様が処方せんを持ってご来店されます。 患者様が処方せんを持ってご来店されます。

- ② 処方せん受付
 初めての患者様にはアンケート調査(アレルギー歴、併用薬など)をお願いします。 初めての患者様にはアンケート調査(アレルギー歴、併用薬など)をお願いします。

- ③ 処方せん内容確認および薬歴患者様情報の把握
 処方せん内容を確認し、患者様のお薬の使用記録等を把握します。 処方せん内容を確認し、患者様のお薬の使用記録等を把握します。

- ④ 医師への問い合わせ
 必要に応じて処方医へ問い合わせます。 必要に応じて処方医へ問い合わせます。

- ⑤ 調剤
 処方せんにもとづいて調剤します。 処方せんにもとづいて調剤します。
 患者様の要望をお聞きし、1包化や粉砕なども行います。

- ⑥ 監査
 処方せんと照らし合わせ、間違いがないことを再確認します。 処方せんと照らし合わせ、間違いがないことを再確認します。

- ⑦ 投薬および服薬指導
 服薬の仕方や効能、保管方法などを説明します。 服薬の仕方や効能、保管方法などを説明します。

- ⑧ 会計
 お会計をして、お薬をお渡しします。 お会計をして、お薬をお渡しします。
 
			